FF14にょきにょきにっき

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

漆黒34

漆黒80ID開くところまで
大体エメトセルクの話です
いやもうエメトセルク、何?
なんだこの……常軌を逸するほど一途で真面目で愚直な男は……こんなの好きに決まってるでしょ!!?!?

たとえ統合したって元通りになるわけないのに、かつていた人たちが帰ってくるわけじゃないのに何がしたいんだろうと思っていたけど、完全に氷解してしまったね
統合された私たち、生贄でした。
かつていた古代人、エメトセルクの友人や恋人や家族たち、完全なるより優れた人たちをそのままの形で蘇らせるための。
これを知らされるより前に、あの古代の都でおつかいクエストちょっと挟んだり、風脈がもらえるサブクエがかなりの個数あったりするけど……それらのせいで、彼ら古代人がいかに我々より優れていて、穏やかで理知的で、それでいて慈愛に溢れた存在であるか、鋭利に突きつけられてるんですよね シナリオがうますぎ? 
それでも、いかに彼らが優れていたって、彼らを蘇らせるために他の世界の人たちを統合し、統合した原初世界の人たちさえ生贄にするのは人殺しだって言うのは簡単だけど、そんなのはもう答えが出てる エメトセルクにとっては人間じゃないんだって


でもエメトセルクもさ……「こんな出来損ないは人間じゃない」なんて最初から思ってた訳じゃないんだよね……
80ID開く直前の、エメトセルクとの会話のところ。彼の声が、手の仕草がめちゃめちゃ胸にくる……
何千回も何万回も、期待して失望してきたんだろうな……分たれた人たちと絆を育もうとしては失敗して、世の中が危機に陥るたびに「私の友人たちならば自らを犠牲にすることも厭わず正しい選択をするのに」と落胆したんだろうな……それがあまりにも、分かってしまって
何個か前のふせで書いた妄言がかなり当たってたっぽいのも本当にきつい エメトセルクの大事な人の魂を、どうやらヴィルハくんとアルバートが受け継いでいるんですね……肉体とは別にエーテルがあるから、時代が離れてても子孫作っててもそういう現象が起きるんだな……
それゆえの最後の期待と失望、あまりにも痛々しすぎて本当に辛いよ……エメトセルクの友人らしき人と話しちゃったのもあってさ。ヴィルハくんの元になった人、絶対もっと仲良かった人じゃん……ていうか推定十四人目のいなくなった人では?怖


ここのMVPはアルフィノくん!!
愛する人を守りたいという同じ気持ちのはずだ」「だからあなたにもわかるはずだ、私たちが引けないことを」って言うのはさ……「私たちにもあなたが引けないと分かるよ」っていう、受容と共感の言葉なんだよね……アルフィノくん、本当に大きくなったね……
あの建物に入る前あたりで、仲間たちの表情見れるところあったけど、その描写でアルフィノくんは成長が描かれてたの分かりすぎるし嬉しい
もうここまできたら、完全なる人とか優れてるとかできそこないとかどうでもよくて、ただ愛しているから失いたくない、取り戻したい、だけで構わないはずなんだけど……それでも「より優れた者が生き残るべきだから」という理屈をまだ捨ててないエメトセルク、本当に理知的な人だな……今までは傲慢にも聞こえてた台詞だけど、アルフィノくんが理屈でなく情で、「絶対に引けない」と言ってる(交渉の余地なし)のに対し、エメトセルクはそうじゃない感じに見えるもんな……かつての友人(仮)と同じ魂のヴィルハくんに、生かす価値があると認めれば、きっとこの計画自体やめるんだろうなって感じ
愛したものをそのままの形で取り戻したいんだって暴れても良いのにな 本当に理知的な人だ……