FF14にょきにょきにっき

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

暁月8

暁月6.0 ちっぽけな日常 まで
あと関係のサブクエをちょこちょこやったのでその話もある


エスティニアン!!
マトシャと赤ちゃんを助けてくれてありがとう……あの訓えの話の末に、訓えを唱えながら獣になりそうになっていくマトシャを見ながら泣きそうだったので、本当にありがとうエスティニアン……!
やっぱりエスティニアンって、一番いてほしいときに一番いてほしいところにいてくれるんだよな……頼れる相棒すぎるよ~~!
しかもヒカセンだけが「空から何かが落ちていくのを見た」だけで「あれはエスティニアンだな、だから大丈夫」って確信してるの何??以心伝心すぎない??
しかしこれらはすべてエスティニアンがリンクパールによるホウレンソウができないことの証左でもあるのだった エスティニアン……もしかしてリンクパールのこと、受信専用だと思ってる??


そのあと、たぶん友好部族クエかお得意様の前振りだと思うんだけど、赤ちゃんを誰が引き取るか……って話が始まったのよかったな~
友人や家族が獣になって傷つける側になる、という地獄の先、これからの日常を生きなきゃいけないひとたちの物語 世界を救う話であるメインクエも好きなんだけど、人々の日常と生活を守り支える話であるサブクエもほんとすきなんだよなFF14…と改めて思うなどしました
これからこの村に物資運ぶ!とかいろいろなクエストが始まる予感がする!たのしみ!